
0


    • 2016.04.08 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    通常部活 初インライン&体育館

    0

      こんにちは!ふみかです.


      30分くらいこのブログの記事を集中して書いていたのにブラウザの戻るをうっかり押したためデータ消えました(あるある).泣きたいです.



      気を取り直して.


      週末はたいへん暖かくお出かけ日和でございました.今日は雨ですけれども・・・ここのところよく雨が降りますねー.

      函館の桜の開花予想はかなり早まり,26日には満開になるそうです.五稜郭公園付近ではちらほら咲いている木もあるそうです.
      新歓は30日の予定ですがたぶん大丈夫でしょう!



      さて,土日の部活についてお伝えします.



      土曜日は1年生を交えて初のインラインスケートをおなじみの埠頭でやってきました!





      いい天気なのですが,PM2.5と黄砂?の影響とかで空気は霞んでおりました.




      おや?なんだかとても上手な子が滑っていますね??


      バリバリの経験者1年生いぶきくんです.上級生,なにも言えず(笑)むしろ教えてください


      後ろに続くのは,今年から函館にやってきました北大エレの大河内くんです.さすがですねー





      左は昔アルペンをやっていたという1年生あさかちゃん.インラインは初のようでしたが転んでもしっかり滑るやる気をみせてくれました!


      残念ながら滑っている様子がはっきり写る写真がないのですが,奥の黄緑のウィンブレを着ている子は1年生森脇君.私が気にする心配もなく滑っておりました.






      後ろから自転車で近づくナベフネに見守られているのは1年生三浦くん.インラインのサイズが合うものがなく短時間しか滑れず申し訳ないことをしましたが,スキーっぽい感覚を実感できたでしょうか?






      ずらり.





      休憩中.シーズン初のインラインは上級生でもかなり疲れます・・・
      私も足がパンパンに.なんでしたっけ?APP?









      いぶきくん,サングラス似合いますねー!

      滑っている姿をとらえられませんでしたが,2年目はるかちゃんもしっかり滑っていました.


      みんな,あたしが1年のころよりずっと上手だなあ・・・

      いまでも手本を見せられるほど滑れるわけではないので私もがんばらねば・・・なりませんね





      インラインスケートの後はナベフネが持ってきたスラックラインをちょっとだけ・・・





      両側の木の支えが不安定でした笑


      今度は大学の庭の大きい木とかでやりましょうかね!これもトレーニングに取り入れていきたいです.






      部活の後は…


      エビス商会さんに新入生を連れてご挨拶に.





      後光が差している(撮影へたくそでごめんなさい)奥の方は!!!


      なんと竜摩さん!!!たまたまご来店中でした.


      そして肝心の片山さんが写っていないという・・・店内は部員でぎゅうぎゅうだったのです.


      これからよろしくお願いします〜



      来年モデルのウェアのカタログが出ていますね〜

      1年生たちは道具をぼちぼち揃えていきましょう.


      お邪魔しました!






      次に,日曜日.

      大学体育館の朝9時〜の午前中の枠を獲得しましたー!
      休日で2日連続ですがやりますよ!!


      写真を撮っていないのですが,7名が集まり,筋トレ(ダッシュ等)とバスケをしました.

      もう少し人数がいるとまた楽しくなりそうです.(3人対3人はかなりキツイです・・・)


      運動不足だったので今日は朝から全身の筋肉痛に苦しんでいるふみかです(´ω`。)



      今週末は人数は多くありませんが,キロロへ春スキー遠征に行きます.


      次は春スキーの様子を更新したいとおもいます・



      今回はこのあたりで・・・・・・



      Enjoy!!Skiing!!

       

      20150416 新学期!春ですよー!

      0
        こんにちは!ふみかです.



        サオリも無事に終了し,新学期が始まって1週間.函館も少しずつ暖かくなってきております.



        報告が遅くなったのですが,実はなんと!!今年はサオリ後にスキー部ブースには5,6人ほど1年生の子たちがきてくれたのです!!
        入部は考え中・・・という子も含めても例年にない多さです(笑)こんなにスキー部に興味を持ってくれる子がいるなんて・・・( ノω-、)



        このまま入部する人が減り続けたら存続も危ういなと思っていたところなのでうれしい限りです.


        入部を決めてくれた1年生には初心者も経験者もいますが,今年は大人数でスキーに行けそうなのでウキウキなふみかです^ω^



        大会とか検定とか個人で目指すことは違うにしても,一人ぼっちで滑るよりみんなで滑ることに意味があるのです.部活ですから(`・ω・´)

        シーズン中はみんなで雪まみれになって滑りまくりたいですね.



        オフシーズン中は気分がのらないことも多々あるかとは思いますが,冬に向けて体を動かし鍛えましょう.


        個人的に心配なのは,これまで使わせていただいていた部室が去年より校舎耐震リフォーム工事のため使えなくなっていたのです.


        この春新しくなった校舎にスキー部が使えそうな場所はもちろんありません.


        先シーズンから厚生会館二階の元喫煙室で,それぞれ自宅に持ち帰った板をいちいち大学へ運び,なんとかワックスをかけていたのですが,その場所もついに・・・



        謎の形をしたテーブルに占拠されました(ノД`)・゜・。

        スキー部はいったいどこへ行けば・・・荷物置き場もないのですよ・・・泣 


        解決策をはやく見つけたいものです・・・




        今後の予定としては,26日にキロロへ春スキー遠征に行きます!!

        30日には五稜郭で恒例お花見新歓をやります!!


        おそらく新歓後になるかとは思いますが,★2015年版スキー部員プロフィール★を更新したいと思いますのでお楽しみに・・・ヽ(*´∀`)ノ



        それではいつもの

        Enjoy!!Skiing!!
         

        出会いの季節

        0

          どもども、チャンアヤです。

          春は別れの季節であるのとともに、出会いの季節でもありますね。


          近頃は大学校内を歩いていると、新入生さんらしき人たちを見かけるようになりました。





          さて、今日は新一年生に向けてがっちゃさん企画のカモン2015が行われています。

          ちなみに、一昨日は札幌で入学式、昨日は移動日ということで、新一年生さんは大忙しですね^_^;




          そして、まだ明日もあります。
          サークルオリエンテーション!


          もちろん、スキー部も出ます!

          今年は55団体がサオリにエントリーしてますよ。
          午後1時から開始し、終わるのは16時40分…
          講義2コマ分よりちょい多め…と考えれば、なんてことはないですよね?ね?



          スキー部は、21番目の発表です。
          予定だと、14時20分!見に来てね!


          また、当日はサオリ会場出入り口付近にて
          スキー部ブースで部員たちがスタンばっています。どんどん声かけちゃってください(^-^)





          これから始まる大学生活に心躍らせている、そこのあなた!
          大学は始まっても、待っているだけじゃあ楽しいことはやってきませんよ?



          初心者、経験者関係なし。
          大切なのは、楽しむことですよね。


          一緒にenjoy skiingしましょ?




          別れの季節

          0

            連投失礼します。チャンアヤです。

            去る3月、我がスキー部の偉大なる先輩四人が卒業されました。
            無事!全員!

            おめでとうございます〜(*^o^*)




            これで皆さん、立派な社会人に…



            あぁ、貼る写真間違えました。



            こっちです。こっち。
            さっきの右端のは忘れてください。
            寝坊とかしてないですよ。社会人ですもの。


            私は丁度卒業式の日程が学連大会と被っていたため、お祝いにかけつけることができませんでした。ごめんなさい(´・_・`)







            追いコンです!!!!






            こにょりたさんには、プロテインをプレゼント。更なるフィジカル強化に期待してます。
            (1年間実験に明け暮れた結果、10キロ程痩せたそうです…)



            ふみかさんには、ヒートテックのタイツを。大学院に進学が決まっていますから、あと2年一緒に函館で滑れそうです!よろしくお願いしますo(^_^)o



            りなさんには、函館の夜景が描かれたお箸を…
            寂しくなった時は、この箸で美味しいご飯を食べて元気出してください!



            せいしゅうさんには、ネクタイピンを。
            いつかチョッカリ大魔神になれる日が来ることをお祈りしております(笑)




            追いコンの際に、先輩方からニット帽をプレゼントしていただきました!
            ありがとうございます!!!!



            ふみかさんが一人一人の帽子に刺繍をしてくださったそうです…
            お忙しい中、皆さんありがとうございました。




            春スキーの時は、この帽子で皆んなで滑りに行きたいですね〜?





            二次会はボーリングです。




            卒業生?在学生。



            結果は…在学生の勝利!
            卒業生に花を持たせるとか、そんなの関係ありません。
            勝負は勝負ですから。

            ということで、卒業生は変顔の刑に処された訳ですが…


            あまりの皆さんのパフォーマンスの高さに、後輩一同驚愕です。流石としか言いようがありませぬ。
            部での審議の結果、非公開ということになりました。何卒…



            代わりと言ってはなんですが、後輩達の変顔でご勘弁。

            これが…


            こう。



            これが…


            こう。




            南無…




            改めて、ご卒業おめでとうございます。
            皆さんのご活躍を後輩一同お祈りしております。





            どこかのゲレンデで、また出会えることを信じて。


            Enjoy skiing??





            2014学連大会

            0

              こんにちは!チャンアヤです。


              今回は先月朝里川温泉で行われました、学連大会について書こうと思います。
              気持ち長めになってしまうと思いますが、お付き合いお願いします^_^;




              今回、函館から参加したのは私とはこだて未来大学のばっさーの2人。
              ちょっぴりアウェイな感じ…?

              いえいえ。
              遠く離れた地にも仲間はいるんです。



              旭川教育大学さん!!!
              また今年も会えましたね。笑顔が眩しいです…



              ここで、大会の日程をば。

              1日目…男女新人、女子予選
              2日目…男女新人、男子予選
              3日目…準決勝
              4日目…決勝


              これを見てあれ?と思われた方もいらっしゃるかもしれません。
              今年は男女新人が2日間に渡って行われたり、他にも前日に競技種目が変更になったり…天候やバーンの状態によって左右されるのは外競技あるあるですね。





              ばっさー、集中モードです。

              ちなみに、この後コケました。




              東北学連の人とも大会中にお友達になれました!秋田美人??

              (顔見えないとか言わないで)


              決勝はグリーンコブ!
              オレンジバーンは岩が出ていたので、あれ滑ったら多分死人が出ます…



              最終日、せいしゅうさんとりなさんが応援に来てくれました!

              せいしゅうさん愛用?の自撮り棒で、ハイチーズ!








              以下、結果報告です!!!



              ・男子新人
              ばっさー 優勝!新人王!



              まさかの転倒もありましたが、堂々の一位!おめでとう!!!!



              ・女子総合
              チャンアヤ 17位
              女子予選と比べると、準決勝から女子新人さんと一緒になることを加味しても少し順位を落としてしまいました。
              来年リベンジしたいです。行けるかな…(。-_-。)



              ・男子総合
              ばっさー 2位
              男子新人に引き続き、二度目の表彰台!



              流石です(o^^o)




              最後は旭川さんと一緒に…





              今度、一緒に合宿できたらいいね〜なんて話も部長さんとしました。
              また会いましょう!






              来年の学連大会も…
              Enjoy skiing??


              オシャレは小さなところから?

              0

                こんにちは!チャンアヤです。

                2月は、やれテストだ実習だとあっという間に過ぎ去ってしまい、気づけば一ヶ月もスキーに行けずじまいでした。





                さて、久しぶりの七飯。
                最近の函館は雨が多かったため、雪が、あるか心配なところでしたが…

                モーマンタイ!!!!
                下のほうは雪が粘っこいけれど、上のほうはちゃんと雪積もってる!!!感動!!!いらぬ心配でした(^-^)




                実に個性的な帽子でしょう?
                これ「ごっこ」っていう魚をキャラクター化したものなんです。



                その曇りのない瞳で見つめられたら、たまったもんじゃあありません。



                「ほらほら!ちゃんと、ヒレもあるんですよ〜」とアピール。細かいですね。





                もし七飯でごっこが滑っていたら、九割五分の確率で教育大スキー部員だと思われますので、気軽に声をかけてくださいね(=゚ω゚)ノ



                ではでは…

                今シーズンも残りわずかになりましたが

                Enjoy skiing!

                【ウェブ座学】1限目 トレーニング理論

                0


                  どうも、せいしゅうです。
                  突然ですが、ウェブ座学を始めてみます。

                  というのも、自分の決起目標のひとつに
                  「練習メソッドを考える」を掲げていたので、
                  それをブログにまとめてみようということです。

                  ブログに書くメリットも、いくつかあります。
                  ・他のスキーヤーと考えをシェアできる
                  ・ゲレンデで説明の時間を取らずにすむ
                  ・ひょっとしたら誰かの役に立つかもしれない

                  それと、もっと詳しい人から助言やアドバイスを
                  頂けるかもしれないという淡い期待もあります。

                  そもそも、なぜ練習メソッドを考えようと思ったか。
                  それは、この部活に指導者がいないからです。

                  基礎スキーは、採点によって行われる競技です。
                  なので、その採点基準を知るのが先決ですよね。
                  学校のテストだって、まずはどういうことが出題されて、
                  どのように採点されるかを知らなければ勉強できません。

                  しかし、今のところ、少なくとも自分たちは
                  その採点基準があまりよく分かっていません。
                  あるいは、はっきりとした基準を知っている人は
                  スキーヤーでもほとんどいないのかもしれません。

                  ブラックボックスの中を覗くことはできないため、
                  今までは、上手いひとに直接滑りを見てもらって、
                  悪いところを指摘してもらうというのが普通でした。

                  しかし、今ではこの部活にスキー上級者もいなくなり、
                  また、常に指導してくれるひともいないのが現状です。

                  なので、自分たちで出来る練習を考える必要があります。
                  前置きが長くなりましたが、これらが主な理由です。

                  そして、練習メソッドを考えるにあたって、
                  まずは絶対の正解として、基礎スキーの教科書である
                  『日本スキー教程』(スキージャーナル)を参考にしていくつもりです。

                  下手くそな自分の考えを教えても、しょうがないですからね。
                  なので、ある程度は参考になるのではないかと思います。

                  あと、あらかじめ言っておくと、触れるのはあくまで基礎まで、
                  なぜならそれ以上のことは分からないので書きようがないからです。
                  それ以上のことは、お金を払ってデモンストレーターの方々に
                  教えてもらうことをおすすめします。是非プロに頼りましょう。


                  *******************************


                  【トレーニング理論】

                  さて、まずは一般的なトレーニング理論を紹介します。
                  適当にウェブで調べれば出てくるようなことです。

                  なんにでも当てはまることなので、知っておく価値はあると思います。
                  できれば、これを基盤として練習のメニューを考えていきましょう。
                   

                  全面性

                  偏りなく、バランスよく練習を行う

                  小回りが苦手だからといって、小回りばかりしない など

                  意識性

                  なんのためかを意識して練習を行う

                  シュテムターンはターン早期からのカービングを意識 など

                  漸進性

                  レベルを少しずつ上げていって練習を行う

                  緩斜で出来るようになったことを急斜で練習していく など

                  個別性

                  一人ひとりに合わせて練習を行う

                  性別や経験年数、体力、技術レベルに合わせた練習を行う など

                  反復性

                  トレーニングを繰り返し行う

                  出来たと思っても、身体に染み込ませるように反復練習する など



                  どれも考えてみれば、当たり前で大事なことですが、
                  いままで意外と出来ていないことが多かった気がします。

                  どれも大事なことですが、特に、
                  自分たちで練習を行うときには、基礎トレの反復が重要だと思います

                  完成形が分かってない自分たちの中で指摘しあっても、間違った練習に
                  なりかねないからです。短いシーズンで、それはもったいないと思います。

                  野球をしている人は、普段どんな練習をしているでしょう。
                  もちろん、試合の実践形式で練習を行うのはとても大事です。
                  しかし、その前に、キャッチボールや素振りなどの基礎練習をしますよね。
                  (ほんとは、さらにその前に体力トレーニングをするのが望ましい)

                  だから、スキーでも同じで、少し地味でつまらないかもですが、
                  最初は基礎トレーニングの反復を行うことが必要だと思います。

                  この部では未経験から始める人も多いため、特にそうですね。
                  この5つの理論は、是非とも覚えていてほしいです。


                  **********************************


                  さて、あまり長くなっても読んでもらえなくなるので、
                  今回はこの辺でいったんやめておきます。
                  文字ばっかりになってしまいましたが、一読してもらえれば幸いです。

                  次回は、「基礎スキー三本の矢」について書こうと思います。
                  それでは。

                   

                  150221 あれから三ヶ月

                  0


                    お久しぶりです。せいしゅうです。
                    前の更新から、随分と長い時間が経ってしまいました。

                    こんな状況でも、このブログを見に来てくださっていた
                    人たちもいたようで、申し訳ない一方で嬉しくもあります。

                    私事ですが、ようやく卒論も終わり(無事に単位も出て)
                    学生生活の風呂敷をたたみ始める段階に入りました。

                    部にいる時間も残り少なくなってきましたが、もう少し
                    このブログとともにお付き合いいただけると幸いです。

                    それでは、先日の部活動について報告します。


                    ***************************


                    今日は、とても良い天気でした。
                    どれぐらい良い天気なのかと言えば・・・



                    りょーまさんも思わずハッスルしてしまうくらい!!!
                    in 木古内 (写真提供ありがとうございます。笑)

                    いやあ、いい写真だなあ。
                    ちなみに、木古内のゆるキャラ?が何故かふんどしを
                    履いているのは、けっして町の人が変態なのではなく
                    町で寒中禊ぎ祭を行っているからです(これ豆ですよ)


                    ***************************




                    天気が良いと、青と白のコントラストが映えて
                    写真を撮っても、すげー良い感じになります。
                    なので、この日は撮りまくりましたよ。。。




                    こんな練習風景も、久しぶりだなあ〜
                    やっぱり、人数がいると楽スィですね。

                    この日は、久しぶりにファンキーなおじさんに会い、
                    色々と教えていただきました。ありがとうございました。

                    勝手に重い病気とかいう設定にしててすいません。。
                    おそらく噂の発端はのりしんなので、苦情はそちらへ。




                    のりしん、謎の迫力。
                    武装色の覇気を使ってきそう。

                    まあ、ひとえに撮り手がいいからですね。
                    大事なのはアングルと光源の位置ですよ(ドヤ顔)




                    集合写真も、ごっついい感じ。(自分いないけど)

                    背景の駒ケ岳も、とても綺麗でした。
                    遥か遠くには、羊蹄山も見えていましたよ。
                    こんな景色を味わえるのも、スキーの醍醐味ですね。

                    つくづく、人の気持ちというのはその日の天候に
                    深く関わりがあるなあ、なんて思った日でした。


                    **************************


                    【閑話休題】四コマもっちゃん


                    (起)調子に乗ってきたもっちゃん


                    (承)もっちゃん回り始めた!


                    (転)あっ・・・転


                    (結)お後がよろしいようで。



                    【本題に戻ります】


                    **************************




                    昼ごはんを食べたあとは、外に出て日光浴でも。
                    ほんとに、春みたいな日向ぼっこ日和でした。
                    そんな天気に負けないくらい眩い?笑顔のちゃんりな。



                    そんなちゃんりな、滑りながら腹筋中。
                    いやもちろん嘘ですけど、
                    ていうか滑りながら腹筋ってできるんですかね?
                    もしできたら、その人は体幹バッキバキのはず。




                    この日は、ゲストもいました。
                    Wたるちゃん(仮?)です!
                    前からこのブログを見にきて頂いてたみたいで、
                    せっかくなので今回、ブログに登場してもらいました。

                    あえて言うなら、この写真のテーマはキメ顔でしょうか。
                    その顔キマってねえぜっていうツッコミはなしで。笑




                    部活のあとは、山川牧場に寄ってアイスクリーム。
                    ちなみに、この時期はバニラしかないようです。
                    (これ豆ですよ)

                    部活あがりの アイスの ひとくちー



                    あったかいんだからぁ〜♪

                    旬ネタを取り込んでいくのが
                    このブログの方向性です(そうだっけ?)


                    **************************


                    ブログを書く際にはありがちな、書いたものが消えた!
                    という憂き目にあいつつ、ようやく更新できて良かった笑

                    重ねて、更新できずにいて申し訳ありませんでした。

                    正直、これからもそんなに更新できないと思いますが
                    できるときはしようと思うので、二週間に一回くらい
                    見に来ていただけると幸いです。


                    それでは、また。
                    Enjoy Skiing!
                     


                    calendar

                    S M T W T F S
                          1
                    2345678
                    9101112131415
                    16171819202122
                    23242526272829
                    3031     
                    << July 2017 >>

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    recent comment

                    recommend

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    PR