
0


    • 2016.04.08 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    130303 スキーバッジテスト

    0


      どうも、管理人です。
      暖かくなってきた函館。

      だんだんとスキーシーズンも
      終盤へ差し掛かってきました。。




      ドキドキ☆スキーバッジテスト in 七飯
      ポロリもあるよ!(落ちる的な意味で・・・)


      今回は一級を受けてきました。
      午前の講習を終えて。。



      腹ごしらえ。
      腹が減っては戦もできぬ。。




      七飯にだって五稜郭はあるのだ笑





      オレンジーズで戯れ。



      君たちは一体、
      なにをやってるのかね・・・笑


      そのころ、管理人は、、



      雪の椅子に座ってご満悦(笑)





      検定が始まる。。


      大回り・整地小回り・不整地小回り・総合滑降
      4種目をすべて滑り終えた、その結果は・・・





      ・・・・・・・






      男子二人が合格。








      女子たち。次に向けてがんばれ!





      ラッピで合格記念撮影。笑




      早くも3月に入り、日差しが暖かく
      雪解けの音が聞こえ始めそうな今日この頃。

      道南のスキー場も閉まり始めましたが、
      まだまだ、これから滑り込んでいきたいな。

      来月になれば新学期が始まります。
      果たして、スキー部もどうなることやら笑


      それでは、これからも。
      Enjoy Skiing!!




      130207 HIFボランティア

      0
         

        どうも、管理人です。

        HIF国際交流センターの方からボランティアのお話をいただき、
        グリーンピアで各地の留学生のスキーのお手伝いをしてきました!

        いちおう集中講義期間なので、自分とふみかのみ(プラスのりさん)



        グリーンピアまでノリの車で快適出勤!



        ぞくぞくと集結する留学生たち。。
        に、にほんご通じるのか〜??不安だー!





        さて、わたくしの班の人たちは、この
        青いイナズマがッぼくをせッめーるーッウェア
        にしっかり着いてきてくれ〜〜




        手前からサロモン、リーさん、スラギ。
        みんな日本語ウマイネー!




        緊急事態!(?)
        ふみかが救助に向かう!!




        森小学校、藤なんとか小学校、中部校、自衛隊の人たちもきて
        ゲレンデがわや状態に。。。滑るとこねえ〜!




        お昼の写真撮影。
        テンション高い!

        ちなみに、後日送ってくださった写真がこれ。





        午後の部。。



        ノリはなにを遊んでるんだ・・・笑




        みんなスキー初めての人たちばかりですが、
        なかなか上手くいかないながらも楽しそうです。




        いつものふたーり




        右の方で手をふっているのは、
        自分と同じ じゅげまーのえみさんです。笑

        ほかにも、教育大生が手伝いにきていました。


        悪天候、ベチャ雪や強風にも負けず、
        なんとか無事にボランティアを終えることができて。。




        ちなみに、一番右はサロモンの名前を冠する男ですが、
        なんと20歳らしいです。これで年下なのかよ!!?メキシコぱない。




        ぞくぞくと写真撮影会。


        ちょっとだけ怪我をした人もいましたが、
        おおむね何事もなく終わってよかったです。

        少しはお役に立てたかな・・・



        スキーというスポーツで国境をこえて楽しめる。
        それってすばらしいことですよね。

        いまだ衝突の絶えない国際関係ですが、
        スポーツや音楽などのお互いの文化を理解し共有することで
        自国視点でない違った視野も持てるようになるのかもしれません。

        そういった意味で、やっぱり文化の力は大きい。

        なんて。。。まじめかっ!!
        ようするに、国際的ゲレンデマジック ってことだね笑



        さて、帰りはお腹がすいたので
        うわさのラッピ峠下店へGOー!!



        いやー、いつ来てもすげえ。。




        気分は大明神。(?)






        お!むこうに島影はっけん!
        やろ〜〜ども、上陸だ〜〜〜!!

        と、ひとりテンションをあげている管理人。
        我ながら恥ずかしいやつ。笑





        おっ似合うやーん。
        気分はさながら、カウボーイ。




        ノリはちょっと良く分かんないポーズ




        ふみか、ドンドンビキビキ
        ドーンビキ、ドンドンビキビキ、ハッ



        こんなかんじで、ボランティア終了です。
        すこし大変でしたが、充実した一日でした。

        来年もやるのかな・・?
        また、ご縁があれば。。


        ちなみにこの日、部長ことりょすけが富山へ帰ってゆきました。
        彼個人で岩岳に出場する予定なので、頑張ってください。。



        まあ、最近はワープが使えるから楽チンですよね。笑




        それでは。
        Enjoy Skiing!!!





        121125 決起会2012

        0
           

          どうも管理人です。みなさん、おつかれで。
          (補足 ”おつかれで”は例のあの人が多用していた挨拶)

          前回の遠征については、部長がブログを書いてくれました。
          11月にしてあの雪具合は、さすが北海道といったところですね。

          ところどころ、ポ〇モントレーナー臭を漂わせた…
          …どころか、プンプン臭わせていたのは、ご愛嬌です。

          年末合宿ではPHT(ポ〇モン函教スキー部トーナメント)が行われる、とか。



          ところで、今日、というか昨日ですが、決起会2012を行いました。
          4年目は来られない人もいましたが、久々にスキー部の面々が集結!

          乾杯を終えて料理も食し、宴もたけなわ、ということでさっそく
          今シーズンへ向けての決起目標を、それぞれ掲げてもらいました!


          えーと、その決起目標たちですが…

          今回は略!!!笑
          また今度、まとめて発表します。。


          サプライズゲスト?であの懐かしのゆりまいコンビが登場!!
          一年ズとは初対面なので、ゆりさん自ら分かりやすい説明をしていただいて笑

          ちょっとの間でしたが、来ていただいてありがとうございました。


          さて、そんなこんなで、早くも決起会2012は終了。



          そのあとは、やはり定番のパボッツへ。



          りょうた、りょうすけ、りょうたろう
          三人の”りょう”が揃いし時、なにかが起きる、、かもしれない。

          もしかしたら後ろの人も”りょう”の名を持つものなのかも…(注:他人)





          二つに分かれてチーム戦。
          トップバッターは1年ズのシン(つー)とりょうた。

          さて、玉のゆくさきはいかに・・・?






          …ああーおれ知っとるで、これガーターゆうやつやー。

          きっと彼は、うっかり間違って、ボーリングを
          溝に沿って玉を転がす競技だと勘違いしてしまったのでしょう。

          その後も、彼の勘違いはなぜか一投目に限って治らなかった模様。

          ほか、ダイジェスト。
          ・助走距離が長すぎるあやかさん(ただし意味なし)
          ・カーブのかかりがパないりょうたろうさん
           (ただしパボッツでは実力を発揮しきれず)
          ・非常にざんねんなそのすけ(ただしラスト活躍)
          ・地味にスコアラーなりょうた(ただし腕が限界)
          ・意外にいちばんだったゆき(ただし1G目のみ)


          そして楽しく、熱くかつロースコアな戦い(笑)がおわり、
          みんなそれぞれ、暖かい暖房の待つ家へと帰ってゆきました。

          ちなみに管理人とユキは負けチームなのでアイスをおごらされました。


          えー、さすがに眠くなってきたので
          今回はこのあたりで筆をおさめようと思います。


          それでは、これへんで。
          今シーズンも、Enjoy Skiing!!


          120505 花見…?

          0



            気づけばもう、五月も5日が過ぎました。
            この時期の時間が経つのが早いのは、何ででしょうね。

            ゴールデンウィークも終わりに近づいていますが、
            みなさん、いかがお過ごしだったでしょうか。


            どうも、管理人です。


            連日続く雨天候のため、残念ながら花見は中止となってしまいました。
            そういえば、去年もあまり天候に優れなかったような…?

            まあ管理人はひとりで見に行ってきましたがね!笑



            空がもっと青かったならなあ。ずっと綺麗だろうに。

            あ、おばちゃんの事じゃないですからね笑
            五稜郭、ちょっと肌寒かったです。


            まあ、それで終わりというのもつまらないので、
            代わりにブルスタという焼き肉屋に皆で行ってきました。



            燃えろ燃えろ燃えろ燃えろ〜〜〜〜!!!

            あまりの炎の煌めきに、シンは思わず目をこすり、
            りょーたは腕を組んで唸り、園ちゃんは茫然と見つめています。


            って焦げるやないか―い。
            さあ、お肉救助隊!急げ!

            「生存者確認!直ちに救出を始める!」
            「畜生、こっちはもう駄目だ!間に合わなかった!」
            「最後まであきらめるな!生きろ、生きるんだあ〜〜!!」

            なんて会話が飛び交ったとか、飛び交っていないとか。
            まあ、助かってもすぐに腹の中ですがね。笑


            焼き肉をたらふく食した後は、ヤマダ電気へ。

            目的は、りょーたの炊飯器!

            なんと彼は、いまだ炊飯器を持っていないという。
            ちゃんと食べないと、シーズン途中で力尽きるぞ〜!

            まあ今回は下見ということで、
            ただふらふらと店内を彷徨っただけですけどね笑

            最新のマッサージチェアなんか、凄かったですよ。


            その後、ちょっとした函館探索ということで
            昭和タウンのユニクロなどへブラブラと行ったり。


            ゴールデンウィーク中は、帰省する人も多く
            部活も休みになっておりました。

            ちょっと中だるみが始まりそうな時期です。
            だからこそ、やることはちゃんとやりたいですね。

            このブログに書くこともマンネリにならないよう、
            注意していきたいと思う所存です。

            そろそろ、プロフィールでも更新しようかなと思ってます。


            それでは、この辺で。
            Enjoy Skiing!!


            2月24日 追いコン

            0

               こんばんは。色々と片づけをしたいのにできない管理人です。ゴミとか洗濯物とか課題とか、きれいに片づけちゃいたいものがいっぱいなのに、今の管理人には物理的に無理なところがあって・・・と、まぁつまりダメダメだってことですね。身辺整理をしましょう 笑

              さて、遅くなりましたが、長い間スキー部を支えてくださった4年生の追いコンがありました!!

              涙なし、笑いあり、ハプニングだらけの追いコンでした 笑 


              一次会はいつもお世話になっている「居酒屋どん」さんで行いました。
              事前に追いコンだと伝えたら、ななななんと、どんのマスターさんの計らいで


              鯛がつきました!! めでタイ、ありがタイ、もっタイないですね☆
              どんさん、ありがとうございました!!


              さて、二次会はカラオケです。

              まずは部長とモリさんの奇跡のコラボで始まりました。画像じゃわかりづらいけど、すんごいノリノリです。ダメダメよ 笑



              副部長だって歌います。隣にいるのは会社帰りのサラリーマンでもどこぞの私立校の生徒でもなくて、うちの期待の1年生、スーパールーキーことナベフネです 笑




              みんなノリノリですね。
              さてさて、そんな中出し物がスタートです。まずは1&2年生の出し物。


              悲しい時ー!!悲しい時ー!!
              全然悲しくなくて、大笑いです。サラリーマン二人組(笑)がメインで、さらに他の一年生でDVDを作成したようです。

              次は1&2年生がなかなか面白くて、若干焦った3年目の出番です。われわれ3年生は、1年生の時に嵐、2年生の時にゆずになりました。今年は・・・



              はい、アイドルになりました 笑
              部長もなりましたよー ただ、公開許可をまだとってないので、もし見たいって人は交渉してください 笑
              ちなみに、この二人は着るのこれで2回目です 苦笑
              別にコスプレが好きなわけじゃありませんから!!



              顧問もうれしそうですね・・・。

              最後に4年生から一人ずつお言葉をいただき、こんな感じで今年の追いコンは終わりました。
              追い出したといっても、まだあと1カ月あります。
              残り短い期間ですが、滑れる機会を大切に、みんなで7eに行きましょう!!

              管理人でしたー


              12月9日  決起会 その3

              0
                 こんばんは。なんだか分からないうちにじゃんけんに勝って、ハッピーな贈り物をもらえることになった管理人です。みなさん、イベントに参加するのって大事ですよ。

                さて、遅くなりましたが、決起会その3、ファイナルです!最後に来ますのは4年目!!

                最初はゆりさん!



                目標≫ 「全力滑走」

                なんでも1年生の時から必ず4文字で目標を掲げているそうです。今年はいつも以上に全力で滑っていただきたいですね。でも、全力過ぎて一回転は注意です 笑

                続きまして、まいさん!



                目標≫ コブ攻略

                1年生の時に怪我をされてから、何となく敬遠していたというコブ。今年こそは攻略したいそうです。
                ぜひコブと大親友になってください!

                さて、次はメロンパンナちゃんこと、モリさん!



                目標≫ 「怪我しない」
                1年生の時からずっとこれなんだとか。でも、毎年達成できない、ある意味一番難しい目標なんです。
                自分が怪我しないのはもちろん、部員に怪我をされない、怪我をさせないという意味を込めての目標です。今年こそ守れますように・・・(><)

                最後は元部長さん!



                目標≫ 「昨年の分まで滑る」
                めっちゃブレちゃっててすみません;;
                昨年は怪我をしてしまい、スキーに行けなかったので、返上する意味を込めての目標でしょうか。



                ちなみに、この日は元部長さんの22回目の誕生日でした。なぜかツーショットのお相手はこの方ですが・・・笑
                22歳、大人の階段のぼりましょう!ただし、幸せは誰かが運んでくれるんではなくて、自分でつかみましょう!笑 おめでとうございます。

                その後、元気のある方々で2次会に行ったようです。ちなみに管理人はもうおばさんなので、大人しく帰って寝ました 笑




                二人でボール投げてんの・・・?笑



                ストライク間違いなしですね。



                ふむふむ。



                だれの投げ方が一番かっこよかったですか?笑

                そして、あなたは何をしているの?↓


                うまい棒、よかったね。コーンポタージュ味、よかったね。

                最後にみんなでアイスをもって、はいチーズ!
                間違い探し、2枚で何がちがうかな??






                楽しそうですね。こんな感じで今年度、スキー部は活動を開始します!
                更新も増えると思いますので、ぜひみなさんこれからもブログを見ちゃってください!!

                管理人でしたー

                12月7日 決起会 その2

                0
                   こんばんは。人間からこたつむりに進化を遂げた管理人です。こたつにみかん、最高です。

                  さて、決起会その2を更新します。今回は1,2年生です。最初に発表してくれたのは1年目、ふみちゃん!



                  目標≫ 「なにごとも挑戦

                  スキーが大好きだと語ってくれました。挑戦する姿勢は大切ですね。しかし、挑戦と無茶は紙一重なので、無理はしないでね。今後の成長に期待です!

                  続きまして、同じく一年目のシンちゃん!



                  目標≫ 「道具を大切に扱う」

                  うんうん。大事ですね。偉大なる誰かさんみたいに、板をなでなでしながら「いい子ね〜❤」と言えとまでは言いませんが、ともにシーズンを乗り越える相棒は大切にしたいですね。

                  さて、お次は二代目ヤンキーことナベフネ! 枚数多いです 笑



                  目標、 「来年に向けての活動」

                  シーズン始まったばっかりなのに、いきなり来年に向けちゃいました 笑 今年度はどうするんだよってツッコミですね 笑



                  目標□筺「大きな怪我をしない」



                  目標≫ 「活動内容を覚える」

                  これも来年に向けてなのでしょうか?向上心があるという評価にしておきましょうか 笑



                  目標あ筺「スキー技術の向上。」

                  バックに赤字で1級を取る、みたいなことも書いてあります。



                  目標ア筺「Enjoy! Skiing!!」

                  やっぱ最後はこれにつきますね。楽しまなきゃだめです。この長い長い決意の結論はこれです。一番大事なことです。ちなみにこれらの目標の製作時間は30分だそうです。新たな才能の発見ですね 笑

                  さて、もう一人1年生です。残念ながら今回決起会には参加できませんでしたが、目標だけ発表していただきました。ゆっきーです。



                  目標≫ 「20回以上滑りに行く+遠征」

                  モリさんがいきなり発表し始めたので、みんな「ん?」ってなってましたが、ゆっきーのだとわかって納得です。1年生が一番滑りに行く時間があると思うので、どんどん行っちゃってください♪

                  さて、つづきまして2年目にして新人、りょすけ!



                  目標≫ 「容姿端麗」

                  ・・・。
                  きれいに滑るってことでよろしいでしょうか?本人いわく「(別の意味で)もう達成できてんじゃないか・・・」らしいですが、もしそうであるならば容姿だけではなく内面も磨いてスーパージェントルマンになってください 笑

                  以上、決起会その2でしたー

                  12月7日 決起会

                  0
                     こんばんは。昨日バイトで約10時間も過ごした管理人です。げろげろ処理までして心折れました 笑

                    さて、ぼちぼち部としてのシーズンインが近くなってきました。そこで、スキー部恒例の決起会を、さる7日水曜日に行いました!! 

                    写真枚数が多いので、いくつかに分けて更新したいと思います。

                    まずは、執行部3年目からです。スタートを切ったのは23年度部長、よっしー!



                    目標≫ 『ESR』 
                    最後のRは面倒くさくて塗らなかったそうです 笑
                    これだけじゃ何のことかわからんって感じなので、補足↓↓



                    環境科学ではおなじみの
                    「電子スピン共鳴法(Electoron Spin Resonance)」

                    くるくるまわるんでしょうか?笑

                    「エロく スキーする 遼太郎(Eroku Ski suru Ryotaro)」

                    曰く、かっこよく滑ることとエロく滑ることは紙一重なんだとか・・・。
                    今シーズン、彼へのほめ言葉は「エロい!!」で決定のようです 笑

                    続きまして、副部長、バンちゃん!



                    この微笑みから何が想像できるでしょう?彼女は去年までSALOMONユーザーだったんです。
                    この後彼女が出した目標に一同騒然。それは・・・



                    目標≫PLO FLOWFLEX を乗りこなす

                    まさかのおニュー板の登場です。びっくりです。SALOMONに別れを告げて、FISCHERユーザーになりました。
                    さらに、もう一枚



                    目標≫ Superior と仲良くなる
                    まさかのもう一本!! ショートとロングを揃えたようです。さすが!!
                    さよならSALOMON、こんにちはFISCHER(*・ω・)ノ

                    続きまして、会計を務めます、どぅ!!



                    管理人の腕が悪くてうまく写真が撮れず、この一枚しかないんですが、彼女は巻物にしていっぱい目標を言ってくれました。一応全文を載せますが、長いです;;本来は巻物だったという視線でご覧下さい。

                    目標≫ 「膝完治したえんどう。(左右差なくなりました!!)
                    『はのじ』からの・・・、
                    『パラレル』からの・・・
                    『カービングターン』からの・・・
                    ・・・・・・・・・・・・・・
                    『ハイエースの運転!!』」

                    最後だけすごく不安ですね。命惜しくば助手席には乗らないことです 笑

                    続いて、3年目にして期待の新人、あやぱん!!



                    目標≫ 「あやかのもくひょう!!
                    1. 2級とりたい!!
                    2. 頑張って1級も挑戦したい!!
                    3. とりあえず雪とけるまで滑る!!

                    いいですね。個人的にはもう一つ、「ゴーグルをつけて滑る」というのを加えてほしかったです 笑

                    最後は管理人です。さすがに自撮りするわけにはいかなかったので目標だけ。
                    目標≫ 「くまの目標ー パート
                    脱! 後傾姿勢
                     
                    ぶらっくま、脱シリーズも3回目になりました。今年脱却したいのは何と言っても後傾姿勢!
                    後傾姿勢を何とかすることで、小回り、こぶ、スピード制御など、さまざまなことにつなげていきたいと思います。

                    さて、とりあえずここで決起会その1を終えたいと思います。
                    続きにこうご期待!!

                    6月1日 大沼レク

                    0

                      こんばんは。21歳になっていよいよ自分もおばさんだなあと実感してきている管理人です。最近は体が誰よりも、そう、スキー部の同級生の中で誰よりも老いているなあと自他ともに認めつつあります。でも『心は華の10代』を座右の銘に、頑張りたいと思います 笑

                      さてさて、少し遅くなりましたが、6月1日に学校が開校記念日だったということで、暇人を募って大沼まで遊びに行きました。遊ぶということに目がない3年生と、いつも真面目に部活に参加してくれる1年生という組み合わせでメンバーがそろいました。

                      まずは大沼でボートです。自由気まま、やりたい放題の3年生はスワンボートに、遠慮しがちな1年生は2組に分かれて二人乗りボートに乗りました。ちょうどいい写真がなかったので載せれないんですが、舟ちゃんがなかなかアクロバティックな行動をとってくれて面白かったです。

                      ちなみにスワンチームはというと、4人が漕いで、管理人がかじ取りだったんです。実は5人の中で管理人だけ運転免許をもっていないんですね。そんな自分がかじ取りなんかするから、まぁ大変でしたよね 笑

                      ボートを楽しんだ後は、八雲のハーベスターにランチしに行きました。チキンがいっぱいあって、幸せでした。遠慮しがちな1年生の分まで食べてしまいました 笑



                      その後、予定外にROUND1に行きたいと3年生がこれまた気ままに言い出したことで、スポッチャで大いに遊んで帰ってきました。ちなみに帰りの車の中でも、よっしー号のほうでは運転手が運転そっちのけで、めめしくなって盛り上がっていました。1年生のみんな、やりたい放題の3年生でごめんね 笑 

                      いよいよ本格的に暑くなってきました。管理人は去年実習中に熱中症になりました。今年は節電ムードでどこもかしこも暑くなりそうなので、みなさん体には十分気を付けてくださいね。

                      管理人でしたー


                      3月17日 卒業式

                      0
                         こんばんは。臨時管理人です。ご無沙汰ついでに連続でUPします。

                        東日本大震災の被害は函館にも及びました。
                        現在も体感できる震度の余震はありますが、スキー部員たちはみんな無事です。
                        被災地に家族や親せきのいる部員もおり、気がかりではありますが、今日無事に北海道教育大学函館校では卒業式を迎えました。
                        今回は震災ののことを考慮し、卒業式後恒例の祝賀会が中止となりました。

                        こうしている間も、避難所で不安な夜を越える人達が、函館から南にほんの300劼竜離にいて、寒い中、救助と支援を頑張っている自衛隊やボランティアもいると思うと、何もできない自分が不甲斐なくなります。でも、自分に期待しても仕方ありません。今できることは、元気を出すことと、募金ですね。よし、頑張ろう!

                        卒業式について書こうと思ったのですが、手元に写真が1枚もありませんでした。
                        ついでに臨時管理人そろそろ手を引くので、誰か3月のネタUPお願いします。

                        前回のUP以降、
                        3/2     OGおともさん来函
                        3/9     ミーティング
                        3/10     スキー部追いコン
                        3/12〜13 朝里遠征(SALOMON大会)
                        3/17     卒業式
                        そして3/21〜25 学連!
                        ネタは多かったのですが、ブログ書かなくてすみませんでした。
                        以後、2年生のUPをお楽しみに!

                        以上。臨時管理人でしたー


                        calendar

                        S M T W T F S
                           1234
                        567891011
                        12131415161718
                        19202122232425
                        2627282930  
                        << November 2017 >>

                        selected entries

                        categories

                        archives

                        recent comment

                        recommend

                        links

                        profile

                        search this site.

                        others

                        mobile

                        qrcode

                        PR