スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.04.08 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    日の出

    0

      ある土曜日.インライン部活でのこと.

      人があまり集まっていなかったのですが,終わり際に埠頭から函館山を見ながら

      「函館山のぼりたいよね」

      「車でも行けるけどさ,歩いていくのもいいよね」

      「んじゃ,朝日を見に行くのはどう?」

      「明日の朝いっちゃう?笑」


      というわけで,学生ノリ的な感じで決まった
      ☆函館山で朝日をみようスキー部有志2015☆



      次の日の朝3時に集まったのは4人.


      せいしゅう,ふみか,ばっさ,オノデラ.
      ・・・チャンアヤ,直前で体調不良のため来れず


      函館山登山口の駐車場まではばっさの車でいき,そこから旧登山道コース→千畳敷の要塞跡へ向かいます.
      車の登山道路の入り口でミニパトがうろうろしていました


      真っ暗ななかせいしゅうの持ってきたライトひとつで登ります.
      クマがでるとかいう怖さはないんですが,暗闇っていうのは人間の本能的に怖いですよね.

      あ,一応函館山って心霊スポット扱いされているんだっけ?
      確かに山全体が要塞跡で砲台とか掩蔽壕とか弾薬庫とか夜に来たら雰囲気があって怖い場所もありますが,戦闘があったとは聞いていないのでなんとも・・・


      集合する前にふみか以外の3人はオノデラ宅でベイマックス鑑賞会をしていたそうです
      みんなねむたい状態で登ります



      登り始めてから1時間弱で千畳敷に到着.空はうっすら明るくなってきています
      ここ,戦斗司令所だった場所です.眺めいいんですよー









      前日は晴れていたんですが,残念ながら雲が多いですね・・・


      日の出まで少し時間があるので要塞の跡を見てみます.



      登ってきて着いてすぐは体があたたまっていたけれど,時間がたってきて汗が冷えて寒くなってきたので腕立てをするせいしゅうとオノデラ
      見晴らしがいいので風もつよいんです





      函館山には明治時代に要塞が造られ,発電所や観測所や砲台が設置されました.山全体が戦争が終わるまで一般人は立ち入ることができませんでした.
      要塞は戦後米軍に破壊されてしまいましたが,いまでも建物の一部が残っていて一般公開されている場所もあって大変貴重だと思うんですけど,基本野ざらしですし補強をしているというわけではないのでもったいないです.

      公開されていない立ち入り禁止の場所にも要塞跡が多く眠っているんですが,そちらも保護するというわけでもなく放置なので風雨や雪にさらされ崩れ朽ちるのを待つだけなんですね.




      度胸試し.
      下まで2mくらいの高さがあります.ちなみに要塞跡はどこも風化が進んでいてボロボロに壊れているところもあり,崩れそうという意味の怖さもあります





      あそんでいるうちに,函館からみて恵山方面の山の雲のスキマの空が明るくなってきました.


      日の出です!!





      函館市街地と朝日.夜景から日があたる街に変わるのを見ることができるのがこの時間帯なのです.



      みんなで.


      え?なんか写ってないかって?

      あ!!心霊写真じゃないですかこれ???

      やっぱり函館山って心霊スポットだったんですね・・・
      それにしても写真に写ってくるなんて,ちゃっかりしてるし目立ちたがりなんでしょうか.
      どこかで見たことあるような・・・・


      函館山といえば夜景スポットですが,手軽にハイキングできる山でもあるので昼間に登ってもいい景色がみれますよ!

      深夜のハイキングは幽霊がついてくるみたいなので物好きさん以外はやめておいたほうがいいかもしれません.


      今回は人数が少なかったので,もっと人数が多ければ心強いかな?


      部員のみんなへ.行けなかったひとで行きたい人があれば企画するので,ふみかまで!笑



       

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.04.08 Friday
        • -
        • 10:30
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        関連する記事
        コメント
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
           1234
        567891011
        12131415161718
        19202122232425
        262728293031 
        << March 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR