スポンサーサイト

0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    • 2016.04.08 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    131116 駆け足でくる雪の季節

    0

      ども、部長です。

      部員達による更新が減っていますが、
      シーズン前の静けさということで。笑

      中山峠スキー場もオープンし、
      決起会も来週に控え、いよいよっす。

      ついに函館も…



      銀色のシーズンがキタ!!

      女子はマフラーに顔を埋め、
      男子は雪山にその身を埋める。

      そんな季節がやってまいりました!!



      新雪に足跡を付けるのを
      どれだけ楽しみにしてたかって



      雪降り始め、ワックスがけ始まり〜の。
      これから幾度となく行う作業。
      道具の準備もスキーの内っす!

      一年生のワックスがけ技量に期待!



      さりげなーくライトセーバーを持ち出す
      それがカイトという男なんです。




      ****************************


      ちょっと話が変わりますが・・・
      少しこの場でお伝えしたいことがあります。

      自分達が毎年お世話になっている、ピリカスキー場に関してです。
      以下に、村本智之さんのFacebookでのコメントを転載します。



      昨日、夜7時から今金町町民センターで来シーズンピリカスキー場廃止に関する、
      町長との懇談があるとの事で連盟として出席しましたが、懇談と言うよりも一方的な廃止の説明、
      その経緯にいたるまででした。


      到底納得できるものでは有りませんでしたが、
      こちらも何とか続ける少しの可能性は無いのかと、
      色々な情報を集めたり、周りの人の声を意見として挙げようとしたしたが、
      廃止は決定だとの一点張りでした。


      これはもはや懇談ではない、意見も何も通らない、
      町民である自分達の意見は決まったからと、少しも継
      続の方向に歩み寄ってすらくれなかった。

      このあと町民にも説明すると言ってましたが、そこでも続けて欲しいとか、
      廃止に反対と言う声が有っても廃止は変わらないのかと問と、変わらないと言われました。

      今までと同じくスキー場にお金をかけなくてもいい、制限があってもいい、贅沢は言う気もない。

      ただ近くにスキー場が有ることでどんなにただ鬱陶しいだけの寒い冬が、
      楽しい夢のある季節になるのか考えてほしかった。
      それは自分だけじゃなく、これまでスキーをしてきた人、子供達、これから始める人みんなだ。

      ただ、まだ諦めるわけにはいかない。

      今声をあげないと今金から観光も魅力も何もなくってしまうような気がしてなりません。
      ピリカは今金町最大の観光施設でこれ以上のモノは今金にはない。それは誰もがわかってる。

      自分の町を良くしたいとこの歳になって初めて考えた気がします。





      以上が村本さんのコメントです。

      自分達も幾度となくお世話になってきたスキー場です。
      バーンが広くて滑りやすく、数少ない道南スキー場のなかでも
      練習環境がよく、自分達にとって貴重な練習の場です。

      合宿の大部分はここで行われてきたし、
      函教大にとってつながりの深いスキー場と言えます。

      なので、できればピリカスキー場が
      存続してもらえることを願っています。

      だからといって、自分達に何ができるかって言えば、
      こうして声を広めていくことくらいしかないのですが…

      村本さんを始め、ピリカスキー場を
      なんとか存続していこうとしている人たちがいます。
      実際にそこで働く人や、活動している人もいるからです。
      自分達スキー部もまた、その内のひとつです。

      これから続いていくスキー部のことを考えても、
      やっぱり練習環境は多いに越したことはありません。
      特に、ピリカのような良いスキー場なら尚更です。

      そういった大学スキー部の声もあるということを
      お伝えしたかったので、この場をお借りしました。


      *****************************


      ちょっとしんみりした文章になってしまいましたが、
      ようやく楽しい楽しいシーズンがやってまいります!!

      我が部の初滑りは今月末あたりを予定してます。
      いやはや、我が部員達が、今シーズンに
      どれだけのパフォーマンスを魅せてくれるのか。。

      何度も言ってますが、
      ケガなく!事故なく!スピード違反なく!!←

      期待と慎重さを兼ね備えて望みたいっす。
      それでは。

      Enjoy Skiing!!

       

      スポンサーサイト

      0
        • 2016.04.08 Friday
        • -
        • 23:58
        • -
        • -
        • -
        • -
        • by スポンサードリンク

        コメント
        スキー部OBの山之内と申します。部員の皆さんの活動の様子を、楽しく拝見させていただいております。
        ピリカスキー場、廃止の方針なんですね。残念な気持ちになります。
        私の実家、新潟県魚沼市も、昨年11月末に市営の5つのスキー場の運営から撤退しました。村本さんのFBにあるように、市長の説明も一方的で議会での審議も中途半端だったイメージがあります。
        が、ここからが新潟県民の底力というかなんと言うか、地元でNPO法人を設立したり、株式会社を設立したりして、スキー場を存続させる動きがありました。そのかいもあり、昨シーズン、今シーズンもスキー場は存続しています。
        ただし、営業日が土日祝日と「スキー授業実施日」に限定されたり、今まで無料だった駐車料金が発生したりと変化はありましたね。
        自分が学生の頃は、七飯の運営会社が変わったり、仁山の運営が・・・等々変化のある時期だったと記憶しています。
        まあ、スキーを楽しもう!冬を楽しもうって気持ちが一番だと思うので、ピリカの冬をたっぷり楽しんでください。新潟から応援しています。
        本州で滑ることあったら、FBでも何でもいいので連絡くださいね!全力で応援しますから!!
        • やまのうち
        • 2013/11/24 5:55 PM
        やまのうちさん
        いつもコメントありがとうございます!心強いです。そういった形でスキー場が運営され続けている例があるんですね。なんにせよ、自分達はとにかくスキーを楽しんでいくつもりです。笑
        • なべ
        • 2013/11/27 12:22 AM
        コメントする








           
        この記事のトラックバックURL
        トラックバック

        calendar

        S M T W T F S
         123456
        78910111213
        14151617181920
        21222324252627
        28293031   
        << May 2017 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        recommend

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        PR