
0


    • 2016.04.08 Friday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク

    告知!!4月9日サークルオリエンテーション☆

    0

      新年度がスタートしました!
      新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!

      そしてこのスキー部のブログを見に来てくれた方へ。。。いつもいつもありがとうございます!!
      函教基礎スキー部も新体制になりました。紹介はまた近いうちに・・・


      お知らせです。

      4月9日(土)13:00〜16:30 第一講義室
      新入生にむけてサークルオリエンテーションがあります。
      部活やサークルの紹介イベントですね。
      時間が長いですが途中で休憩も3回はさみます


      スキー部ももちろん参加します!!
      時間は14:08〜(予定)

      興味がある新入生、ぜひぜひ見に来てください!!


      また、第一講義室前にスキー部のブースもありますので、ぜひぜひ立ち寄って声をかけてくださいねー!
      優しい部員が待ってますよ \(○^ω^○)/

      経験者、未経験者問わず!!
      わたしたちと一緒に楽しくスキーをやりませんか??

      Twitter更新中です!フォローお願いします↓
      @hue_ski_H




       

      3月5日 ルスツ遠征

      0

        こんにちは.ふみかです.

        函館市街地はついに積雪0cmになりました.
        今週は最高気温も5℃以上でいよいよ春が近づいてきています.


        先週は割と冷え込んだせいか,週末の7eのバーンは見事にガリガリでした.
        昨日は気温高めの雪降りだったので,標高が高い所はストックを突いても刺さらないガチガチの氷の上に春雪がサラッとのっている状態,下の斜面はシャーベットでした.
        アイスバーンは体にかかる負担が大きいですね・・・腰と膝が痛い23歳院生です.

        7eはスノーパークは27日まで営業です.それまでどうか雪溶けるなもってくれ!!!




        さて,今回はGTSと愉快なスキー部関係者有志による弾丸ルスツ遠征(長い)についてお伝えします.
        当初の予定では2月中旬に行くはずだったのですが,流れてしまって急遽5日に行ってまいりました.
        私は2シーズンぶりのルスツでしたので朝からハイテンションでした.




        はい!!!
        快晴でした!!!!これは2月に行かなくてよかったかも!!(2月の予定日の天気は曇りのち雪でした)


        羊蹄山近い!!そしてでかい!!




        函館とは比べ物にならない積雪量,そして雪質.







        景色よすぎです




        そして,今回の遠征の大きな目的は・・・・

        写真を見てお分かりいただけますでしょうか??

        (右端の人は関係ないです!)



        スキー部集合!!


        スキー部OBである嶺さん,そしてOGのいたともさんです!!!!
        私はおそらく3年ぶりくらいにお会いしました.笑
        まなとチャンアヤは初めまして?でしたね

        一緒に滑ることができ,本当に感謝しております!!
        コブ練習もみてくださいました.



        丸一日,ウェストからイゾラまで楽しく滑り倒しました!!


        おひるごはん中.




        イゾラ山頂からは水たまり(洞爺湖)と噴火湾,霞んだ空の果てには駒ヶ岳も!!!



        柄が悪いですね・・・まな,素がでてるよ・・・





        おまけ.

        イゾラのペアリフトより.
        どうみてもアイスクリームにしか見えない雪が・・・・




        こんな感じでルスツを満喫.

        あっという間の一日で,本当に楽しい遠征でした!!


        またルスツに行くことがあれば,ぜひご一緒したいです!!
        お土産もおいしかったです.


        ありがとうございました!!!


         

        最近の活動

        0
          こんにちは!あさかです!

          久しぶりの投稿です
          Twitterでは結構呟いているのでぜひフォローお願いします(^_^)



          さて、、15〜19日の学連が近づいてきました
          部活全体で活動することはなかったのですが、最近の活動を報告したいと思います


          8日はピリカで練習をし、

          9日は高井と私、高橋2人で久しぶりに朝里へ行ってきました!年末合宿ぶり!!



          天気は良くなったり悪くなったりという感じでした
          (バーンはガリガリ。)




          平日だったので、人も少なくガラガラ!
          ビデオを撮り、練習しました



          学連の各種目で使われるコースの確認ができたので良かったです






          10日は、ヒラフへ行ってきました!



          午後のコブ練がきつかった…笑

          まだまだ練習不足だなぁと実感。




          12日は再びピリカで練習!


          かなり天気が良く、滑りやすいバーンでした




          そして今日は八雲スキー場へ!!
          いま向かっている最中です


          残り少ない練習、頑張ります(゚∀゚? )≡?



          短いですが今回はここまで!






          近況報告

          0

            こんにちは!ふみかです。

            更新が滞ってしまい大変申し訳ありませんでした・・・
            とうとう3月に突入してしまいました。


            2月中スキー部は何をしていたの??とお怒りの方もおられるかと思います・・・

            少々言い訳を申し上げますと、2月上旬は体調を崩す人が続出。
            (私は修論中間発表直前にインフルエンザになりましたorz)


            一方で、大会にでるぞ!!とやる気でいたのに、申し込みが必要だったことを数日前に気付き、意気消沈した部員数名。


            そして、天気に恵まれませんでした。
            2月半ばの週末、道南地域は大雨で荒れました。雨ですよ。気温は+8℃くらいだったでしょうか。
            その日、山だから多少は気温が低いのではないかと淡い期待を抱いて7eに向かった私でしたが・・・
            スキー場も暴風雨でした。2月なのに。ゲレンデはびしゃびしゃの春のような雪。

            かろうじて、その次の週は気温が下がり雪が降ってくれたのでなんとか雪質は復活はしてくれました。

            本当に今年はわけがわからない天候ですね。



            そのほか、集中講義やら自学やらゼミやらでなかなか人が集まれず。

            一部の部員は週末にピリカでお手伝いをしていたようです。
            たまに、八雲町営スキー場でナイターに行ったりもしましたよ。





            そんなこんなで、2/25(金)の2月最後の部活のようすをお伝えしたいと思います。

            2日前もひとり7eだった私は「今日もひとりかなー」と考えながら自宅からふらふらとバスにのり五稜郭駅に行ったところ、
            まなともっちゃんに遭遇。
            連絡をまわしていたわけではなかったので少々驚きましたが、3人で滑ってきました〜


            天気はとてもよかったです。
            上のバーンは雪質も量もなかなか。


            あまり止まらずに大回りで上から下まで滑り降りたり、チャンピオンコースの不整地(コブのような何か)を2回も滑ったり、もっちゃんには無理をさせてしまいました。よくがんばりました。





            夕方ごろになると人もほとんどいなくなりいい気分でした。



            さて、あと約2週間ほどで学連大会ですね。
            教育大函館からは4名が出場します。

            あとは、あまり滑りにきていない部員も含めて、来週くらいには大人数で滑りたいものです。
            気温が高い予報になりつつありますし、雪が少ない函館方面のスキー場は3月いっぱいが限界です。
            滑れるのはもうあと少しですよ!!



            それでは、今回はこのあたりで。

            Enjoy!!Skiing!!!
             

            年末合宿報告

            0

              ふみかです。ごめんなさい。最初に謝罪させてください。


              スキー部の写真の整理をしていたところ、年末合宿のものがたくさんでてきて気づきました。


              ブログに書いていない・・・(((((゚Д゚;)))))


              なにをイマサラ・・・と思われそうですが、手短にご報告します。
              2015年12月26日、27日の朝里川温泉スキー場でございました。


              集合〜行く途中。






              寒いといいつつ、峠下セブンでアイスを食べてる2人。






              着いてからーの


              昼休み。
              ・・・朝早かったから仕方ないですね
              この時いぶき&のりしんはしっかり滑ってましたよ!



              午後から

              3人乗りだからグリーンのリフトです


              滑ってる写真が少ないのは、練習に集中していたことと、スマホをポケットから出しても寒すぎて突然電源が切れて復活しなくなるという状況になったからです。

              本当に寒かったです・・・カイロ持って行けばよかった・・・



              ナイター間際

              なにかをアピールするいぶき。



              集合写真だから何ポーズにするか話し合い中。



              夜はみんなでビデオ鑑賞会(写真なし)


              2日目から帰りまで。



              ガルミッシュさん、お世話になりました!!


              2日間、いぶき先生の指導のもと、低速練習やコブ練習をしっかりやってきました。




              部活としては今シーズン唯一?の合宿でした。
               

              通常部活in七飯

              0
                こんにちは,ふみかです.


                後期の授業が終わるまでまだ少しあるので平日は滑れませんが,週末は7eでの通常練習をスタートしております!!


                16(土),17日(日)の7eでの様子をお伝えします.

                全コースオープンしたものの若干雪が少ない・・・





                16日は天気はイマイチでしたが,いぶき&まなは初7e.
                ビデオ撮りのナイス後ろ姿のまな.


                右端に写る派手ウェアを着こなす素敵なおじさまは教育大スキー部のGTSこと砂田さんです!!

                今年もお世話になります(ノ´ロ`)ノ




                17日は風もなく穏やかで晴れて超いい天気!!
                駒ヶ岳も綺麗にみえるだけでなく,高速リフト降り場から横津岳のレーダー基地,反対側は噴火湾をはじめ室蘭方面まで見えたレアな日でした.


                きもちいい〜!!



                この日は6人も集まりました!
                スキー部がこんな大人数集まって滑ったのはいつぶりでしょうか笑


                砂田さんの話を聞く一同.





                なかなか温かい日でしたね〜

                あさか,カメラ目線(*´∀`)b゚



                昼休みの様子.


                レストランの席,ちょっとぎゅうぎゅうで狭かった笑

                もっちゃん,席から出れない人の食事を取りに行ったり箸を取りに行ってくれたり何度もありがとう!



                駒ヶ岳をバックにみんなで.



                またこれくらい人数揃って楽しく滑れるといいですねー!!



                この数日でどっさり雪も降りましたし,コンディションはよくなっているはず!!

                今週末もまた7eにお邪魔するかと思いますので,このようなウェアの集団を見かけたら生暖かい目で見守ってください笑


                それでは

                Enjoy!!Skiing!!

                プロフィールNo.13 もっちゃん(新)

                0
                  紹介が遅くなりました!!




                  12月の途中から入部を決めてくれた期待の1年生!
                  一緒にがんばろう!


                  .縫奪ネーム 性別 血液型
                  もっちゃん 男 A型


                  ∪豺供ヽ愬
                  地域政策グループ1年


                  出身
                  北海道 網走


                  ぅ泪謄螢▲襯瓠璽ー
                  phenix


                  ゼ駝 特技
                  ソフトテニス,ライブ参戦


                  今ほしいもの
                  自転車!


                  С慇犬里Δ舛砲笋蠅燭い海
                  日本百名城めぐり


                  ┐劼箸海
                  1級とりたい!磨かせてください!!!

                  160111 第37回スキー函館地区技術選手権大会

                  0
                    どうも、チャンアヤです。

                    新年明けて早々、世間は成人式のニュースで賑わっている中、
                    道南のスキーヤー達はグリーンピア大沼に集うのであった…


                    ということで、函予こと函館地区予選に参加してきました!!!



                    今年は雪不足のため、いつものコスミックコースではなく、
                    もう一つ隣のコースでの開催となりました(コース名忘れました、ごめんなさい)

                    片斜で、ゴールにかけて右カーブのバーン…
                    どうやって滑るの!!!???という感じでしたが、いぶき選手(コーチ)に教えてもらいながら
                    なんとか完走したチャンアヤでした(笑)
                    また、まなちゃんと連番だったので、安心して滑ることができました〜!
                    他にも、未来大のばっさー、北大水産のおーこーち君…仲間がいるって心強いですね( ;∀;)

                    サポートとして、ふみかさんもグリーンピアに駆け付けてくださいました!!!
                    ありがとうございました!!!!!


                    競技はあっという間に終了し、予定よりも早く閉会式が始まって…
                    なんとか結果発表に間に合ってよかったです(ここだけの話)


                    【スキー男子の部】
                    りょうまさん 1位
                    ばっさー   5位
                    いぶき    6位

                    入賞おめでとうございます(●^o^●)!!!!
                    写真なくて、本当に申し訳ない…


                    【スキー女子の部】
                    チャンアヤ     7位
                    まなちゃん  7位 

                    まさかの同点…!!!入賞ならずでしたが、これをバネにまた頑張ります( `ー´)ノ



                    今回特に思ったこと…例年に比べ、参加者が多い気がする!?気のせい!?
                    去年は不参加だったため、比較の仕様がありません。
                    少なくとも、一昨年と比べると若い選手が増えたかな?という印象。

                    スキー場というのは名ばかりで、スノーボーダーが目立つゲレンデしか見てきていないチャンアヤ…
                    函館にもこんなにスキーヤーっていたんだなぁという、小学生みたいな感想を持ちました。




                    今週末から通常練習が始まります。
                    ガンガン滑っていきましょー!!!!


                    では、今回はここらで。
                    Enjoy Skiing!!!

                     


                    calendar

                    S M T W T F S
                    1234567
                    891011121314
                    15161718192021
                    22232425262728
                    293031    
                    << October 2017 >>

                    selected entries

                    categories

                    archives

                    recent comment

                    recommend

                    links

                    profile

                    search this site.

                    others

                    mobile

                    qrcode

                    PR